日常のつぶやき

【大学生】周りから怖いと言われる人の特徴4選

daiki
こんにちは。daiki(@daiki_K_03)です。
  • なんか、君怖くない?
  • 愛想ないよね笑

こんなことを言われたことはないでしょうか?

 

私はよくあります笑

そこで今回は、自分自身の行動を振り返ってみてなぜそのように言われるのか考えてみました。

 

4つの思い当たる節が出てきたので、それぞれについて丁寧に説明していきます。

性格を改善するには、自覚症状を持つことが一番大事だと考えています。

 

ですのでもしあなたにも心当たることがあったのなら、ぜひ一緒に解決していきましょう。

もう「怖い人」なんて言わせない笑!!!!

 

 怖い人と言われる人の特徴4選

1,コミュニケーションが苦手

怖いと言われる人の一番の特徴が、これに当たると思います。

コミュニケーションが苦手なことによって、

  • 口数が少ない
  • 愛想がない
  • 暗い
  • 距離が詰めづらい

これらの印象を相手に与えてしまいます。

 

これらが総合して「怖い」という印象になってしまうのだと思います。

 

しかし、それがわかったことで簡単に解決できる問題ではないのも事実です。

そこで、私が実践していることを3つお話します。

 

1,挨拶

本当に大事なことであり、一番始めやすいことだと思います。

普段仲良くしている友達と接すように、微妙な間柄の人とも挨拶だけでもするよう心がけましょう。

 

「おはよう」と「また明日」。

 

挨拶をするだけで一日に最低でも2回はコミュニケーションの機会になります。

相手との仲を縮める架け橋にしてみてください。

 

2,目を見て話す

コミュニケーションの苦手な人がやってしまうことの一つに、「目を見て話せない」をいうことが当てはまると思います。

それは、相手に嫌な印象を与えやすいです。

 

目を見て話す

 

意識さえすれば決して難しいことではありません。

意識的にコミュニケーションをしてみましょう。

相手の表情もよく見えるようになり、結果として相手とのコミュニケーションがしやすくなると思います。

 

3,スキを見せる

私が思う、一番簡単で距離を縮められるコミュニケーションは「いじられること」です。

 

コンプレックスをあえて晒し、相手にツッコミされやすくすることで、相手から会話を進めてもらえるようになり距離も一気に縮みます。

見栄や意地をはらず、マイナスな面もあえてさらけだしていきましょう。

 

自分からコンプレックスをさらすことで、相手も悩みを打ちあけやすくなると思います。

互いに悩みを共有することで、圧倒的に距離が縮まります。

 

2,髪型・服装で人を遠ざけている

人が最初にみるのは外見です。

いくら内面が良くとも、話す段階にすら進めなかったら自分を知ってもらえず、ただただ「怖い」と思われてしまいます。

 

外見を自分の好みで固めるのもとてもいいとは思いますが、

相手と距離を縮めたいときにはぜひ、服装や髪型が相手に与える印象を今一度考えてみてください。

 

3,きつい物言い

きつい物言いは一気に相手との距離を遠ざけてしまいます。

仲の親しい友人同士では、お互いを理解しているので全く問題はないと思います。

 

しかもコミュニケーションが苦手な方がきつい物言いだと、どう考えてもめっちゃ怖いです笑笑

 

相手を傷つけないように少し言葉を選んで話すようにしてみましょう。

 

4,無表情

問答無用で怖いと思われてしまいます笑。

しかし、じゃあ笑顔で接しようと思っても、簡単に改善できる問題ではありません。

 

そこで有効なのが、前述で説明した、「コンプレックスを晒す」を言うことです。

この場合で言えば、

 

私、無表情だけどちゃんと心ではリアクションしてるからね笑

 

こういった一言を言うだけで、コンプレックスを話の種にすることができます。

よかったら是非実践してみてください。

 

まとめ

怖いと思われてしまう人の特徴4選いかがだったでしょうか。

もし当てはまるものがあったら、ぜひ改善してみてください。

 

相手からの印象が良くなることで、コミュニケーションがしやすくなります。

私もまだまだ改善中なので一緒に頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-日常のつぶやき
-

© 2021 Unichill Powered by AFFINGER5