つぶやき

【天パ男子大学生】天然パーマ男子の前日夜からのヘアセット(自己流)

daiki
こんにちは。daiki(@daiki_K_03)です。
  • ヘアセットってどうしたらいいんだろう、、
  • ストレートの人みたいに簡単にセットができない

天然パーマでこのような悩みを抱えている方も多いかと思います。

 

私自身、生まれて一度もセット方法を確立できたことはありません。

というのも、世の中にあるヘアセット方法を自分の髪型に適応することができないからです。

 

ですので今回は、私がやっているヘアセットをお伝えすることで同じような悩みを抱えている人が、一人でも悩みを解決することができたら嬉しいです。

 

もちろん、多くの美容師の方が紹介しているような正しい方法ではなくあくまでも私個人がやっている方法なので、ここは違うなと思った部分は、好きなように自分流にアレンジしてみてください。

 

それでは、『前日の夜』と『当日』の2つにわけてお話していきます。

 

前日の夜

なんで前日の夜からなの、、、?

 

このように思った人も多いのでないかと思いますので、まずはその説明をします。

 

天然パーマの人は、入浴後のタオルドライした状態が最もパーマが強く出ていると思います。

ですので、その時からパーマを抑えるように手を打っておかなければセットをする当日が大変になってしまいます。

 

結果として、当日に時間がかかりすぎてしまったり、望むような髪型にならないということが起きてしまいます。

 

以上の理由から、前日の夜からの手入れをお話していきます。

 

パンテーン 洗い流さないトリートメント

タオルドライ後にこれを使ってからドライヤーをすると、驚くほど髪がまとまります。

 

天然パーマの人は、髪が痛みやすくハリも出づらいです。

そんな悩みも解決してくれるので、本当に最高です!!

 

ちなみにですが、パンテーンの洗い流さないトリートメントには様々な種類があります。

ご自分の髪質に適したものを使用するようにしましょう。

 

タングルティーザー

ドライヤー後にそのままにしていると、やはり髪の毛が広がったり絡まったりしてきてしまいます。

そのため、しっかりと毎日クシを通すことが大事です。

 

クシは通らないからと使ってない人もいるかも知れませんが、ちゃんと通るクシもあるのでしっかりと選んで使ってみてください。

 

参考【大学生天パ男子】絶対に引っかからないヘアブラシ「タングルティーザー」本音レビュー

続きを見る

タングルティーザーについての詳しい説明をしていますので気になった方はぜひ!

 

当日

当日のヘアセットについてお話します。

大まかではありますが、平均して10分ぐらいでセットしています。

 

また、ストレートアイロンは使用していません。

 

パンテーン 洗い流さないトリートメント

前日の夜を同じものを使用します。

髪の寝癖が気になるところを少し濡らした上で、

全体に洗い流さないトリートメントをして、ドライヤーで乾かします。

 

これで見違えるほどパーマが落ち着くことと思います。

 

アリミノ ピースフリーズキープワックス

天然パーマや軟毛の人にはピッタリのワックスだと思います。

髪にワックスをつけているときは動かしやすく、時間が経てばしっかりと固まります。

 

前髪につけすぎると、パーマが強く出すぎて割れてしまいますので、前髪は最後に残ったワックスで少しだけつけるようにしています。

ワックスのしっかりをなじませた分だけパーマが強く出るので、その日によって付ける量を変えています。

 

VO5 スーパーキープヘアスプレー

風で髪が割れると、変なうねりが出てしまったりと、天然パーマの人にとっては死活問題だと思います。

ですので、しっかりと固めてくれるスプレーを選ぶことはとても重要になってきます。

 

そこで色々試した中で最もしっかりと固まったのがvo5のスプレーです。

また自然な仕上がりで固まってくれるのも、天然パーマんの人にとってはとても嬉しいです。

しっかりとつければ、朝から夜中まで丸々一日崩れることなく終えることができます。

 

まとめ

以上が、天然パーマ男子のヘアセット方法です。

 

ワックスやスプレーはみんな使っているかもしれませんが、男子で洗い流さないトリートメントを使っている人はあまり見ません。

ですが、天然パーマの人にとっては、本当に救いのような商品です。

  • 天然パーマだけどヘアセットをしてみたい
  • 何から手を付けたらいいかわからない

このような人は、いきなりワックスやスプレーに手を出すのではなく、

普段の手入れに+αで洗い流さないトリートメントやクシを通すようにしてみてください。

 

それだけで、見違えるほど天パを扱いやすくなります。

そして、それが習慣になってきて次に何かしてみたいと思ったときに、ワックスやスプレーを試してみてください!!

そして、一緒にヘアセットを研究していきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-つぶやき
-