美容品

【アトピー男子】アトピー・敏感肌男性へのおすすめ美容液6選

daiki
こんにちは。daiki(@daiki_K_03)です。

この記事にたどり着いた人は、

  • 肌の乾燥や荒れが気になる
  • 対策はしたいが、どんな美容液を選んだらいいのかわからない
  • 過去に美容液を使ったときに、逆に肌が荒れてしまった

このような方々だと思います。

 

そこで今回は、アトピー・敏感肌男性へのおすすめ美容液6選を紹介します。この記事を書いている私は男性ですので、男性へのおすすめ美容液6選となります。

 

まずはじめに、

  • そもそも美容液とは
  • 美容液を何故使う必要があるのか
  • 選ぶ上での注意点

これらのことをお話しますので、すでに知っているという方は下までスクロールして御覧ください。

 

美容液について

そもそも美容液とは

スキンケアに活躍する基礎化粧品の一つです。化粧水よりも保湿成分や美容成分を多く含んでいるため、乾燥対策やエイジングケアとして大きな効果を期待できます。

一方で、使われている成分が多いため敏感肌の人にとっては刺激が強く、肌荒れや炎症の原因になってしまう可能性もあります。とは言っても、効果は絶大ですので正しいものを正しく使用するようにしましょう。

 

美容液をなぜ使う必要があるのか

化粧水と乳液だけで済ませてしまっている人も多いかと思います。ではなぜ、美容液が必要なのか。その一番の目的は、「集中的に肌をケア」するためです。

化粧水は肌に水分を与え、乳液は油分で肌に蓋をするものです。美容液では、「乾燥による肌トラブルを防ぎたい」「日焼けによる肌トラブルを防ぎたい」などそれぞれの目的に合わせてピンポイントで最善の対策をすることができます。

 

化粧水で肌に水分を与え、美容液で保湿やシワ対策などの目的に合わせたプラスワンケアをし、そして最後に乳液の油分でこれらに蓋をする

これら一連のケアによって、肌に最大限のケアをすることができます。

 

選ぶ上での注意点

前述した通り、美容液は成分が多く含まれています。それ自体はとても良いことなのですが、敏感肌の人にとっては強い刺激となり肌トラブルの原因にもなってしまいます。

 

そこで大事になるのが、保湿成分が多く含まれているものを選ぶということです。代表的な保湿成分として、

「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「グリセリン」

これらが挙げられます。もちろんその他にもたくさんの保湿成分があります。美容液を選ぶ際は、これらの保湿成分がどれだけ含まれているのかを目安するのが望ましいです。

 

また、わかりやすい目安として「敏感肌用」と表記してあるものを選ぶのも良い方法となります。

それでは、これらのことを考慮した上でおすすめ美容液6選を紹介していきます。

 

アトピー・敏感肌男性へのおすすめ美容液6選

1位、キュレル 潤浸保湿美容液

キュレルは乾燥性敏感肌の人のことを一番に考えて作られた商品です。

肌の必須成分「セラミド」の働きを守り補い、潤いを与えてくれます。敏感肌の人のことを考えて作られているので、「肌に合わない」といったトラブルが起きづらいです。また、消炎剤成分が配合されているので、肌の炎症を起こしてくれる箇所にも安心して使うことができます。

 

キュレルでは、化粧水や汗ふきシートなど多くの商品ラインナップがあります。美容液が気に入った場合には、肌ケアをキュレルで統一することもできます。

 

2位、ETVOS美容液 モイスチャライジングセラム

保湿成分ヒト型セラミドをバランス良く配合した保湿美容液です。

セラミドの他にも多数の保湿成分が配合されているので、乾燥しがちな肌を健やかに整えてくれます。また、肌の水分を守る乳液の効果の持ち合わせています。

 

美白美容液や、日焼け止め、保湿クリームなど、キュレルと同様に多くの商品展開があります。

私自身トライアルキットを購入し、一通り使用しましたが「肌トラブル」のような問題は一切起こらず、冬場でも乾燥に悩まされることはありませんでした。

 

3位、無印良品 敏感肌用美白美容液

岩手県産の天然水を使用したスキンケアシリーズの一つです。有効成分としてビタミンCが配合されているので、日焼けによるシミ・ソバカスを防いでくれます。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーですので、肌への負担も最小限となっています。

 

これまでの美容液が保湿に特化したものだったのに対して、こちらの商品はシミやソバカスを防いでくれるものとなっています。

夏は乾燥による肌トラブルよりも、日焼けによるトラブルのほうが多いと思います。ですので、夏場や冬場で気候に合わせて使い分けるのが良いと思います。

 

4位、dプログラムカンダンバリアエッセンス美容液

dプログラムは資生堂から出された商品で、季節の変わり目に起こる「ときどき敏感肌」に対策する目的で作られました。

新成分「カンダンバリアコンプレックス」が配合されていて、寒暖差による乾燥を防いでくれます。暑い時でも寒い時でも潤いバランスを適切に整えてくれます。

 

アトピーや敏感肌の人は、季節の変わり目が一番肌トラブルに繋がりやすい時期かと思います。この商品では、そんなピンポイントの悩みをしっかりと対策することができます。

 

5位、naturie ハトムギ保湿ジェル

天然ハトムギエキス(保湿成分)が配合されていて、すっと肌に馴染んで潤いで満たしてくれます。肌にのせるとゲル構造がほどけて素早く肌に馴染むため、「美容液を付けたあとにベタつくのが嫌」という方でも安心して使うことができます

 

180gととても大容量となっています。顔だけでなく体全体に使えるので、これ一つで全身のトータルケアを行うこともできます。

 

6位、NOV バリアコンセントレイトⅢ

セラミド配合の高保湿美容液です。肌荒れ・乾燥によってバリア機能が低下した角層に保湿成分を補い、肌をしっかりと保湿してくれます。また、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」が配合されているので、肌荒れに負けない健やかな肌に整えてくれます。

 

ノブシリーズは家の近くの皮膚科にもおいてあり、安心感抜群です!!

 

まとめ

アトピー・敏感肌男性へのおすすめ美容液6選いかがだったでしょうか。

  • 1位、キュレル 潤浸保湿美容液
  • 2位、ETOVSモイスチャライジングセラム
  • 3位、無印良品 敏感肌用美白美容液
  • 4位、dプログラム カンダンバリアエッセンス美容液
  • 5位、ハトムギ保湿ジェル
  • 6位、NOV バリアコンセントレイトⅢ

 

・1位・2位・6位は肌の保湿に特化した美容液

・3位は、日焼けによる肌トラブルを防ぐための美容液

・4位は、寒暖差による肌トラブルを防ぐための美容液

・5位は、保湿中心+体全体に使用することができる美容液

 

このように、美容液にはそれぞれの肌トラブルに合わせた効果を発揮してくれるものがあります。

それぞれの悩みに合わせて適切な美容液を使用していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-美容品
-